BLOG

ブログ

2月19日。

暦の上では、「雨水・うすい」と呼ばれる日だそうです。

”降っていた雪が雨に変わり、積もった雪も融けはじめるという意味。こぼれるように咲く梅の香りが春を感じさせます。”

とのこと。

 

ちょうど今日は全国的に雨の1日。

まさに、「雨水」という感じの日ですね。

私たちの暮らす大阪では雪が降ることは珍しく、特に暖冬の今年はちらりと舞う雪を1度見たかな、という程度でした。

それでも、やはり春の訪れは待ち遠しいものです。

日に日に陽が長くなっていくのを感じ、どんよりとした冬の曇り空から、日差しがぽかぽかと感じられるようになってくると、春の気配が感じられて、気持ちも少しずつ明るくなっていくのを感じます。

 

太陽のパワーってすごいですね。

 

そしてそして!

いちごの季節です。

色んな所で、いちごメニューを目にするようになりましたね。

いちごはビタミンCの王様だそうで、1日に3粒食べれば、成人が1日に必要とするビタミンCはまかなえるんだそう。

 

まだまだ、インフルエンザも流行中。

体調管理はしっかり注意しておきたい時期です。

 

甘くて酸っぱい いちごの力を借りて、体の中から元気に過ごしていきたいものです。

 

そして。

それはつまり、和菓子屋さんではいちご大福が並ぶ季節。

 

私の大好物、いちご大福!

嬉しい季節の到来です!!

 

柔らかーいお餅と甘さ控えめの白餡で包まれたいちご。

実は狙っているいちご大福がいくつか。

色んなお店のいちご大福を堪能して、いちごの季節を満喫したいと思います!

 

 

ooi