BLOG

ブログ
    TOP > ブログ > 【建築探訪記】inフィンランド その2

さて本日は、前回の【建物探訪記】inフィンランド その1 に引き続き、フィンランドの旅で出会ったものをご紹介したいと思います。

首都ヘルシンキの中心でランドマークにもなっているのが、こちらのヘルシンキ大聖堂です。

 

この建物は、1830年から1852年にかけてネオ・クラシック様式に改築された建物だそうで、今もたくさんの人でにぎわっています。

建物の中で、ふと気になったのがドアハンドル。

それぞれデザインがとても凝っていて、何だかマドレーヌのような美味しそうなものまで!

 

 

 

そして、なんと!

ちょうど私が訪れたタイミングで、こちらのヘルシンキ大聖堂で結婚式が行われていて、とっても美しい新郎新婦の姿を見ることができました。

お顔を載せることができないのが残念なくらい、素敵…!

本当に美しくて、うっとり…!

せっかくなので、後姿をちらり。

 

そして、また別日にはこちらも訪れましたよ。

ARABIA。

 

ARABIAは、イッタラグループが所有するフィンランドの陶器ブランドです。

こちらでは、アウトレットのイッタラ商品をお安く購入することができたりとお土産を購入するのにもぴったり!

日本では、なかなか良いお値段なので手が出なかったのですが、アアルトデザインの食器を自分用にもしっかりと入手できました!

今も我が家で大事に使っています。

 

ちなみにこちらは、ARABIA内の案内サインです。

目的地までの距離を表示することはあっても、所要時間が表示されているなんてめずらしいな、なんて思いながら写真に残してきました。

 

なかなか、私の旅のメインであるアアルト自邸の話に辿り着きませんが…

また、次回に続きたいと思います!

 

 

ooi