FAQよくあるご質問

オフィス・店舗の移転・改装をご計画中のお客様から内装デザイン設計・施工等についてよく頂くご質問をまとめました。この他にもご不明点がございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。

オフィスデザインについて

平面図・展開図・照明計画・パース・家具リストなど、計画内容に応じて提案書にまとめ、ご提案させていただきます。

改装・移転の計画に至った経緯やデザインのご要望、使い方、現状の問題点などをお聞かせ頂き、それを踏まえて内装デザインをご提案させていただきます。 具体的なイメージをお持ちの場合も、そうでない場合も、ぜひ一度お話をお聞かせください。

移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。現状の平面レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。改装・移転の費用は、面積や諸条件によって全く異なります。基本的には、一度現地調査を行い、改装・移転プランを作成し、お見積りを作成します。もし現状の図面や移転先の図面、どのような平面計画・内装デザインにしたいという具体的なイメージがあればそちらも合わせてご用意いただければ、よりスムーズにお見積りが可能です。

問題ございません。正確なレイアウト設計を行うため、直接現場へお伺いして実測し、現状図を作成いたします。OA機器、サーバー、電話交換機の配線状況や、家具配置の安全性なども考慮した上で、現状図作成から変更図の作成も可能です。弊社の担当者が現場へお伺いして実測し、現状図面を作成します。その上で現状の問題点・ご要望等をお聞かせ頂き、新しい平面計画・内装デザインのご提案へと進めていきます。

はい。弊社からのご提案はもちろんですが、オフィス家具メーカーさんと一緒にご提案させていただく場合もございます。

ご納得いただけるまで、何度でもご対応いたします。デザイン、平面計画、予算、工事の時期・タイミングなど様々な制約がある中、それぞれの妥協点を一緒に見つけていけたらと思います。

オフィス家具に限らず、店舗用のカジュアルな家具をオフィスに取り入れるご提案もさせていただきます。また、既製品家具では対応できない内容の場合は造作家具もご提案も可能です。

まずは現状を把握させていただき、どの部分が災害時にリスクになるかを判断させていただきます。簡単な防災対策の例としては、背の高いキャビネットに耐震固定金具を取り付けて、安全なキャビネットの使用方法をご説明いたします。場合によってはレイアウトを変えた方が良いこともございますので、まずはお気軽にご相談ください。

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内装工事の現場からの視点と、デザイン的な視点の両方を持つ私たちだからこそできるご提案を追求し、店舗や事務所の移転・改装等をご検討の会社様・オーナー様の思いを「カタチ」にする空間のご提案をいたします。

オフィス移転について

平均8ヵ月~1年程度の準備期間が必要です。規模にもよりますが、短期の移転でもコクヨマーケティングなら、計画立案から移転先オフィス運用までのスケジュール提案・管理が可能です。一般的には平均8カ月~1年程度の準備期間が必要と言われていますが、オフィスの規模によって様々です。小規模であれば数か月でできることもあります。ご検討中の計画がありましたら、ぜひ一度お話をお聞かせください。

移転先の図面や現事務所の図面があると非常にスムーズです。また、スケジュール、ご予算、現状の問題点や改装・移転に至った経緯、ご要望内容などをお聞かせいただきたいので、可能な範囲でご用意頂けると嬉しいです。

お客様のご予算をお伺いし、コスト削減を模索してベストなコストパフォーマンスでご提案させていただきます。レイアウト次第でコスト削減も可能になります。また、既存什器を転用したり、通信・OA等の見直しをしたり、仕上げ材料を変更するなど、お客様のご希望に添えるよう努力いたします。ご要望内容、ご予算をお伺いし、できるだけコスト削減を目指したご提案をさせていただきます。既存什器を利用する、既存間仕切りを活用する、コストを抑えた仕上げ材を選定する、B工事が発生しにくいプランをするなど、計画内容に応じてコ  スト削減可能な方法を模索して最善の方法を見つけていけたらと思います。

年間25,000件以上の実績を持つコクヨマーケティングは、お客様の移転プロジェクトを円滑に進めるために、移転先ビルの選定からオフィスの運用まで、ワンストップでサポートいたします。経験豊富な弊社のスタッフにおまかせください。

はい。不要な家具等の処分も合わせてご対応させていただきます。産廃収集運搬の許可は取得しております。

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オフィス改装工事・修繕作業について

GWやお盆休みなどの長期休暇のタイミングを利用することをおススメしますが、場合によっては仮囲いや夜間工事による工期短縮など、業務と並行して工事を進められる方法をご提案させて頂きます。

クロスの貼り替えのみ・家具の納品のみ等どんな小さなことでもご対応させて頂きます。建具の修理などは自社スタッフでも対応可能ですので、規模に関わらずお困りごとがございました、お気軽にお問合せ下さいませ。

もちろん工事のみでも承ります。弊社は内装工事会社でもあり、工事のみをお受けしている案件も多数実績がございますので、ご安心してご依頼下さいませ。(フランチャイズ案件等)

ご依頼の内容によって異なります。家具の移動や配線工事であれば、業務を続けながら施工を行う事が可能です。造作やパーティションの解体など、工具の音が大きく、作業スペースが必要な場合は、ビル管理と調整しながら、土日や夜間を利用して安全に施工を行います。お客様ごとに詳細なお打ち合わせをし、最適なスケジュールをご提案いたします。工事の内容によって様々ですが、可能な範囲でご対応させていただきます。解体工事や間仕切りを立てる軽鉄工事・パーティション工事など、音やにおいの発生する工事の場合はビル管理と調整しながら土日や夜間に施工を行うことが一般的です。改装工事の場合には、平日は通常業務を続けて頂き、土日・夜間のみに施工する形をとることも多いです。これらの場合、工事途中の環境の中で業務していただくことになり、ご不便をお掛けする面も多々ありますが、ご協力をお願いできればと存じます。

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ご依頼について

全国各地からのご依頼も対応しております。
オフィスデザインを検討している方は、まずはお気軽にご相談ください。

規模にもよりますが、平均して2週間程度頂いております。繁忙期によっては、スケジュールのご相談をさせて頂く場合もございますが、お急ぎの場合にはできる限りご対応させて頂きたいと考えております。

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