BLOG

ブログ
    TOP > ブログ > 【建築探訪記】 ダンデライオンチョコレート

今日は久しぶりに私の好きな建築をご紹介します。

 

 

ちょうど1年程前にオープンしたダンデライオンチョコレート京都東山一念坂店。

 

 

関東では蔵前や鎌倉、また伊勢にも店舗がありますが、

関西に住む私にとっては京都にも店舗ができてとても嬉しい!

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店はその名の通り、チョコレートのお店です。

 

 

 

チョコレートに関しては、HPを見ても分かるように、豆の選定からその製造過程に渡るまでとてもこだわりを持って作られています。

 

丹精込めて作られたチョコレートは、そのひとつひとつが、上質で高級感を感じられる存在。

 

 

建物の立地も伝統的景観保全地区にあり、店舗となる建物も築100年を超える重厚感のある日本建築で京都市の指定伝統的建造物に指定されているそうです。

 

外観は京都の古くからの街並みになじみつつも、中に入ってみると、余計なものは一切ないシンプルなデザインが、その上質なチョコレートの存在をより引き立てています。

 

 

 

”ダンデライオン・チョコレートは、シングルオリジンのカカオ豆からチョコレートを作る、世界でも数少ないお店のひとつです。世界10ヶ国以上のカカオ農園から良質な豆を直接買い付け、選別、ロースティング(焙煎)、 テンパリング、成型、ラッピングまですべての工程を自分達のファクトリーで行っています。”

(HPより抜粋)

 

 

 

 

 

 

 

とても上品でシンプルな内装は関東などの他の店舗と共通の印象ですが、伝統的な日本建築の良さが活かされた空間は、この土地ならではのものを感じます。

 

 

1階は店舗(何と奥にはバーもあります!)、2階はカフェとして利用できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓やすだれ、柱や梁は、木造建築がそのまま表現されています。

 

特に、この梁の迫力…!他がシンプルなだけに、とても際立っていました。

 

 

この日は、オープン直後のお昼過ぎに行ったので、お客様のまだちらほら…という感じ。

とてもゆったりと、心地良い空間を満喫することができました。

 

 

店舗の内装も楽しみにしていたのですが、もちろんチョコレートも!

 

 

 

 

 

 

悩みに悩んで選んだチョコレートブラウニーは、これがもう濃厚で美味しい…!

3種類のブラウニーはそれぞれ異なる原産地の豆で作られていて、その違いを味わうというものでした。

 

他にも美味しそうなメニューがたくさん。

また違う店舗にも食べに行かなくては!

 

 

こちらの店舗は高台寺や清水寺からも近いので、機会があれば、観光と併せて訪れてみて下さい!

特にチョコレート好きな方はぜひ!

 

 

 

ooi