BLOG

ブログ
中秋の名月

今日、9月13日は中秋の名月です。

 

9月に入ってしばらくは秋を忘れたかのような暑さが続いていましたが、ここ数日は急に夏から秋へと空気が入れ替わった感じがしますね。

暦は着々と進んでいます。

 

そして今日は、旧暦の8月15日に該当する日です。一年で最も美しい月として、月を愛でる風習は平安時代に中国から伝わったのだそうです。

ちなみに中秋の名月は満月ではなく、満月は明日9月14日。今年最も小さく見える満月とのこと。

 

さて。

今日はちょっとゆっくり、季節を感じてみましょうか。

東京や大阪では、ちょっとひんやりした風が吹くようなので、一枚羽織って、夜空を見上げてみてくださいね。

 

みなさん。お月見のお供に、お団子の準備はお済みですか?

 

 

ooi