早いもので、暦は10月に入りましたね。
まだまだ夏のような気温が続いていて実感が湧かないですが、今年も残すところあと3か月。
何だか月日に置いて行かれるような気がしています…
しっかりついて行かねば…!
さて、今回は久しぶりに私の建築探訪記をお届けしたいと思います。
先日、とにかくのんびり過ごすと決めてひとり旅に出てきました。
目的地のひとつが、尾道にある”ONOMICHI U2“。
尾道市と、愛媛県の今治市を結ぶ「瀬戸内しまなみ海道」は、海の上を自転車で渡ることができ、サイクリングロードとしても人気があります。ここ尾道市は、しまなみ海道の発着地点に位置していて、サイクリストがたくさん訪れていましたよ。
そして2014年3月にオープンしたONOMICHI U2(オノミチ ユーツー)は、サイクリストに必要な設備・サービスを揃えた複合施設。
戦時中に建てられた海運倉庫を改修した約2,000平米の空間に、レストラン、バー、カフェ、ベーカリー、ライフスタイルショップ、イベントスペースが併設されています。
設計は、SUPPOSE DESIGN OFFICEの谷尻 誠さん。
2006年に倉庫としての役目を終え、外観にはほとんど手を加えず「その大きな倉庫の中にいくつかの建物を建てる」という発想のもと、ONOMICHI U2は生まれたのだそうです。
かつての倉庫の姿が印象的なこの建物。
大きな建物の中にはたくさんのお店がぎゅぎゅっと詰まっていますが、それぞれが倉庫としての雰囲気を壊さないバランスでデザインされていて、それがとても心地良く素敵な空間が広がっていました。
もちろん、明るすぎない照度で計画されているので、間接照明も効果的に感じられます。
海側の扉から一歩外へ出ると、目の前の海に沿ってボードウォークが続いています。
一面の海とたくさんの船、その向こうには向島の景色が広がります。
ボードウォークには椅子とテーブルが並べられていて、観光客だけでなく地元のみなさんもお散歩したり、のんびり海を眺めたりと、思い思いに自由な時間を過ごすことができるのですが、ここが本当に気持ち良いんです。
ぼんやりと船が行ったり来たりするのを眺めていると、本当に時間を忘れてしまいます。
サインももちろん、素敵です!
主張し過ぎず、でもしっかりとデザインされていて思わず目を奪われます。
カフェのロゴマークは、自転車がデザインされていて、シンプルながらもおしゃれでかわいい。
尾道へ行かれる機会があれば、ぜひ訪れてみてください。
日常から少し離れて、のんびりと海を眺めているだけで、エネルギーチャージできる気がします。
私も、機会を見つけてぜひもう一度行きたいです。
今度はレンタサイクルでしまなみ海道を走ってみたい!
ちなみに、”坂の街”として有名な尾道。
最近では猫の街とも言われているそうで、私も出会えました~。
猫の方から近寄ってきてくれると、何だか嬉しいです。
そして、今回はONOMICHI U2の中にある”HOTEL CYCLE(ホテル・サイクル)”に泊まる、というのも今回の私のメインイベントだったのです。
こちらについては、次回へ続きます >>
ooi