BLOG

ブログ
    TOP > ブログ > 【建築探訪記】inフィンランド その1

今回の建物探訪記は、数年前にフィンランドを訪れた時に出会った建物やデザインをご紹介したいと思います。

先日のブログでもちらっとご紹介させて頂いたのですが、フィンランドを代表する建築家・デザイナーであるアルヴァ・アアルトの自邸は、私が本当にうっとりした建物のひとつです。

アアルトは、建築だけでなく家具や食器などの日用品のデザインまで多岐にわたって活動され、また日本の建築や文化を称賛していたことも知られています。iittalaの食器など、みなさまも自宅で使われていたり、手にしたことがある方も、実は多いと思います。

そう思うだけで、海を越えた遠い北欧のデザイナーが一気に身近な存在になってしまうから不思議ですね。

 

そしてそして!

フィンランドと言えば、ムーミンやマリメッコでもとてもなじみがありますよね。

実は当時、フィンランドへ旅行に行こう!と決めた目的は、ムーミンやマリメッコがメインだったのですが、少し調べてみると、「アアルトはフィンランドの人だった!」と気が付き、さらには自邸を見学することができると知って、私のメイン目的はこちらにシフト。

とは言え、もちろん、ムーミンワールドにもマリメッコのお店にも行きましたよ!

ムーミンワールドでは、ポストや車など街の至る所にムーミンデザインが溢れていて、本当にかわいいの連続!

 

 

 

 

また、街行く人がマリメッコの服を着て歩いているのも自然な風景としてよく見かけました。

こちらもまた、色使いや柄が街の風景にしっくりなじんでいて、本当に可愛いんです!

 

右を向いても左を向いてもかわいいものや素敵なデザインに溢れていて、

もうテンションは上がりっぱなし!

 

 

 

さて、まだまだご紹介したいお話は盛りだくさん。

長くなりそうなので、次回に続きます!

 

 

ooi