こんにちは、horiです。
ここ最近のvoiwellは大きなプロジェクトが重なりバタバタしている毎日です。
その中のひとつ、株式会社花の大和さまの事務所改装工事の際に寄り道した、デザイン性のある場所をご紹介します。
天理駅前に広がる 天理駅前広場コフフン です。
佐藤オオキさん率いるデザインオフィスnendoさんがデザインを担当されました。
弊社ではドコモショップの改装工事でnendoさんのデザイン仕様を取り扱うことが多く、以前から気になっていました。
nendoさんがデザインのモチーフに選んだのは「古墳」でした。
天理市内には1600基ほどの古墳が点在しているそうです。
「コフフン」という名前は、モチーフである古墳と、思わず「フフン♪」と鼻歌を歌いたくなるような心地良さを提供したいという気持ちと、市民のみなさんが「フフンッ」と自慢できるような場所になってほしいという思いからつけたのだそうです。
こちらは、すり鉢状になっている印象的な造形物で、全体的にトランポリンになっており、子供たちが楽しめるようになっていました。
この日は、雨の影響かコロナ感染対策の影響なのか分からないのですが、残念ながら使用できませんでした。
それぞれの施設に名前がつけられ、それを表現するグラフィックサインが点々とありました。
とってもシンプルでかわいくて、親近感を持てるイメージです。
最後に待合所、集会所になります。シンプルな内装でまとまっており、外部と共通性のある古墳モチーフの家具が良い具合に引き立っていました。
今後も、このようなデザイン性のある建築や作品に触れ、刺激を受け、みなさまの心が躍るようなオフィス、店舗デザインをお届けできるようにしてまいります。
お客様の思いも忘れずに!
hori