BLOG

ブログ

 

恐縮ですが、今日は完全に私の趣味のお話。

2年程前に始めたヨガのこと。

 

もう何年も偏頭痛がひどく、どうにか少しでも良くなる方法はないものか…と色々手さぐりした結果、辿りついたのがきっかけでした。

週に数回レッスンに通い、朝晩は家でもちょっとずつ。

地道に続けた結果、すっかりヨガが好きになりました。

(仕事中、事務所でも頭痛の気配がするとこっそりストレッチを始めます。でもこれ、大事!早めの対策!)

 

ヨガの基本は、何と言っても呼吸。

吸う息で体幹を引き締めて、吐く息で無駄な力をふわっとほどいていきます。

 

体幹が鍛えられて、日常的にインナーの力で体を支えることができるようになると、アウターの無駄な力を使わなくてもよくなるので、疲れにくい体になっていくだけでなく、無駄な強張り(こわばり)がなくなって、肩こりや腰痛がぐっと軽減されてくるそうです。

 

実際、肩こりなどが原因と思われる頭痛は激減…!

とは言え、頭痛の原因はこれだけではないようで、雨の日など偏頭痛に負けてしまう日も多いのですが…

嬉しい変化です!!

 

ばんざい!

 

先生によると、さらにヨガに慣れてくると、呼吸によって心のコントロールもできるようになるそうです。

緊張や少しイライラしてしまうような場面では、必ずどこかの筋肉が強張ります。

そこに意識を向けて、呼吸を送ることで強張った筋肉を緩めることができると、自然と気持ちもニュートラルな状態に戻せるのだとか。

 

呼吸だけで自分の体や心の状態に気付けるなんて、呼吸って本当に色んなバロメーターになっているんですね。

 

まだまだヨガを始めてひよっこの私は、小さなことでも気持ちが乱高下してしまいますが…、いつか自分自身で心も体もコントロールできるようになりたいものです。

 

そして、ここ数か月、たまに挑戦しているのがピラティスです。

ピラティスはヨガとはまた全然違って、より、インナーの筋肉に意識を向けてトレーニングしていきます。

 

ピラティスのレッスンに出た後は、力尽きて放心状態…

しばらく筋肉痛が続きます…

が、何より体幹をとても意識するので軸を取りやすくなって、次にヨガをした時の感覚も少し変わってきます。

色んな方向から自分の体に意識を向けてみるのは、面白いものだなと感じています。

 

ヨガの歴史は本当に古く、とても深くて、まだ、ごくごく一部をかじった程度ですが、日常を心地よく過ごせるように心と体を整えることを目的に、自分なりにヨガの恩恵を実感しながら、ながーく続けていけたらいいなと思っています!

 

 

Ooi