BLOG

ブログ

本日も私の好きな建築のお話を。

千葉県のホキ美術館です。

 

建築に興味を持つようになってから、色んな美術館に出かけてきたのですが、

このホキ美術館は、建築だけでなく展示物も思わず引き込まれる作品が多く、

私のお気に入りの美術館になりました。

 

 

こちらの美術館で展示されているのは、写実絵画。

 

まるで写真としか思えないのに、よくよく見ると実は絵画…!という衝撃の連続。

すっかり展示作品にも見入ってしまいます。

 

 

 

外観はこんな感じ。

 

建物の周りをぐるっとまわるとそのインパクトに驚きます。

それでいて、閑静な住宅街の中に静かになじんでしまっているのも驚きでした。

 

建築については、HPにとても詳しく載っていたので抜粋します。

 

”ホキ美術館は、1対1で写実絵画と向き合える場所を作り、公開したいという、保木館長の純粋な思いから生まれました。昭和の森に隣接した敷地という自然の一部となれる場所を選び、自然光を展示空間へと導き入れることで森の中を散策しながら絵画を鑑賞しているような状態を作りました。また、集められた写実絵画を鑑賞すること、食事をすること、ワインを飲むこと、森、光、自然、環境などあらゆる行為や事象を等価に扱い、再構成し、美術館でありながら美術館以上のものを考えることでもありました。 ホキ美術館のギャラリー計画は、所蔵作品である写実絵画を最適な環境で鑑賞できる空間への模索から始まりました。細密画の繊細さを壊さないように、空間は可能な限りシンプルなものを目指しました。具体的にはプレーンな壁と絵画しか存在しないギャラリーです。大きさの異なる1枚1枚の絵画へ最適な距離を確保すること、壁面の目地、ピクチャーレールやワイヤーを排除し、鑑賞時の視界には目の前の絵画以外、鑑賞の妨げとなるものが入らないように徹底しています。 また、展示照明は世界でも類を見ない全館ほぼLED照明を採用しました。LEDの特徴は長寿命で紫外線を発しないことのほか、特筆すべきは調光しても色温度に変化が無いことです。今回は白色と暖色の2種類の色温度のLED照明を無数に混ぜあわせ、それらを調光することで、作家一人ひとりのアトリエの光環境に近いものを作り出すことができました。また画家の要望によってはハロゲンを使用することも可能です。また器具自体を小型化し、器具単体の存在感を消しました。φ64mmという小さな孔でLED照明の他、空調、排煙なども成立させることで、天井を構成する様々な要素をより抽象的に扱うことが可能となっています。”

(HPより抜粋)

 

館内では建築についての資料も頂けて、それをひとつずつ確認しながら、作品を楽しみながら過ごしていると、一日があっという間です。館内の写真が撮れなかったので、その雰囲気をお伝えできないのが残念ですが、外観だけでもこのインパクトが伝わったら良いなと思います。

 

少し行きづらい立地なのですが、敢えて足を運ぶ価値はあると思います。

 

機会がありましたらぜひ!

 

 

ooi