本日のお話は、私のデスクに並べている本のご紹介、その2。
こちらもお気に入りの1冊です。
デザインホテル・グラフィックス&インテリア /グラフィック社
日本を含め、世界各国のホテルの内装や、
それが生まれたコンセプトなどについて簡潔にまとめられた本です。
本屋さんで見かけて、何となーく手に取ってみたのですが、あら面白い!
国が違えば色使いもガラッと変わります。
もちろん日本の事例も載っています。
やはり、ファサード・内装・サイン・ロゴマーク・室内の小物や紙類・食器やコースターに至るまでトータルでデザインされていると、本当にかっこいい!
私たちの、オフィスや店舗の内装工事のお仕事では、すでに会社さんやオーナー様がお持ちのロゴデザインや、決まったコーポレートカラーを取り入れたりすることで、出来るだけ統一感のある内装デザインを表現することが多いのですが、この本で紹介されるいるようなホテルなどでは、家具やアメニティ等の小物もたくさん。
デザインの自由度も高い分、細部に至るまで、そのコンセプトがしっかり反映されている空間は、それぞれとてもかっこいい!!と本を見て感じました。
中をちらり。
素敵なホテルがたくさん載っています。
まずは国内から、気になる所へ行ってみなければ ! と思い、今年のゴールデンウィークに、早速予約を入れました!
どんな空間が広がっているのか、今からとっても楽しみ!!
またこちらでもご紹介できればと思っています。
こちらの本、もし本屋さんで見かけられたら、ぜひお手に取ってみて下さい。
見ているだけで、何だかわくわくします!
どこか旅に出かけたくなりますよ!
ooi