BLOG

ブログ

ここ最近は朝晩の気温がぐっと下がることも増えてきましたが、
日中はとても過ごしやすいですね。
お出かけはもちろん、スポーツなど体を動かしやすい季節がやってきましたね!
暑い夏とは違って涼しくなったこの季節は、
暑さに体力を奪われない分、とても運動効率が上がるそうです。
私も、ヨガで心地よく体を整えていきたいと思います!
目標はもっと体幹を強くすること!

 

さて、今日のお話はご提案資料について。

 

内装工事などのご相談を頂いた時には、
まずは具体的なご要望をお伺いする所からスタートします。
工事の内容やご予算、時期、内装イメージなど色々とお話をお聞きしていきます。
そして実測。
実際に移転先や改装する部屋や建物の寸法を測っていきます。
必要な時は、デスクやキャビネットなどの家具の寸法も測ります。

 

それから図面をおこして、ご要望に応じたプランを作成していきます。
各部屋の間取り、必要な家具を図面にレイアウトし、内装をデザインしていきます。
その時、「カフェのようなカジュアルなオフィスにしたい」などのコンセプトを基に、
造作家具をご提案したり、床材やクロスなどを選定していくのですが、
やはりなかなかイメージするのは難しい…。
そこで、多くの場合図面だけでなく、イメージパースを作成して、
ご提案書をまとめていきます。

 

 

また、場合によってはマテリアルボードもご用意します。
聞きなれない言葉ですが、「マテリアルボード」というのは、実際のクロスや床材、
アンティークガラスなどの素材を1枚のボードにまとめたものです。
写真と違って、やはり実物を見て頂くのが一番だと思うのですが、
たくさんのサンプルがあってもバラバラにご用意しただけでは、
どれがどれだか分からなくて、結局イメージしづらいのでは…?と思って、作ってみました。

 

 

まだまだ改善の余地ありなのですが、今後ご提案書に合わせて、
ご用意できたらなと思っています。
お客様ご自身に、より具体的に仕上がりをイメージして頂けたら、より細かいご要望にも、
もっともっとお応えしてけるのではないかなと考えています。
クロスの色味ひとつを取っても、真っ白より少しアイボリーが入っているだけで
柔らかい印象になったり、逆に真っ白と黒やグレーを合わせてクールな印象に仕上げたりと、
仕上がりの印象はガラッと変わります。

 

それが大きなエントランスや店舗・オフィスだけでなく、トイレや小さな部屋ひとつでも、
お客様と一緒にこだわりを持ってデザインできたら、きっと愛着のある空間が生まれます!
そんな空間づくりのお手伝いができるように、色んな工夫を重ねていきたいと思っています。
もちろん、現場で気付くこともたくさんあります。
現場の目線だからこそご提案できることもまた、たくさんあります。

 

お声掛け頂ける貴重な機会を大切に、内装デザインから内装工事の現場でのご提案力を、
私たちメンバーそれぞれの場所で、日々アンテナをはって磨いていきます!

 

Ooi