こんにちは、ooiです。
10月がスタートし、お昼間はまだまだ暑さが残りますが、季節は着々と進んで秋を感じられるようになってきましたね。
今年も残すところあと3か月…
時の流れに置いて行かれないように、しっかり着いていかねば…!
さて今日は、少し真面目な話題を。
”これからのオフィス”について、私たち内装会社として何ができるか、ご提案できることはないかと、ちょっと考えてみました。
まずはその第一弾。
ここ半年、コロナウイルス感染症拡大防止のための対策として、テレワークが一気に広がりましたよね。
もちろん職種によってテレワークができないお仕事もたくさんありますし、その現場で一生懸命に働いてくださっているみなさまのお陰で、私たちの日常は成り立っているのだと思います。
本当にありがとうございます。
その一方で、テレワークは難しいと考えられていたお仕事の中にも、テレワークをできる業務が部分的にあることが分かり出勤日数を減らすことができたり、あるいは業務の大部分をまるっとテレワークに移行するきっかけになったり、私たちの働き方はこれまで以上に多様になりました。
きっかけが何であれ、多様な働き方を選択できるようになった今、オフィスの在り方・捉え方もまた、変化していると思います。
業務のほとんどがテレワークが可能であっても、”オフィス”を無しにしてしまう選択をする会社はほとんどありません。
”オフィス”という空間が必要なのは、やはりオフィスで生まれるコミュニケーションの価値が見直されたことがとても大きいと思います。
自宅でも仕事ができるということを体験できた今だからこそ、”行きたいと思えるオフィス”・”安心・安全に働けるオフィス”の空間づくりを、”内装”という面から私たちにお手伝いできることが何かあるはずだと考えています。
次回からは、その具体例をご紹介させて頂きます!
みなさまのより良いオフィス環境のため、少しでもご参考になればと思います!
ooi