BLOG

ブログ
上棟式

こんにちは、horiです。

先日、ある進行中の案件で上棟式に参加させて頂いたので、その様子を少しご紹介させて頂きたいと思います。

上棟式

建築工事が着工し、基礎工事が進み、建物の枠組みを組み始め、一番最後に屋根の一番高い場所に「棟木」と呼ばれる横木を取りつける時点のことを”棟上げ”や”上棟”と言います。

上棟式とは、この”棟上げ”をお祝いする儀式のこと。

今回は、オーナー様と工事関係者のみで行われました。

 

上棟式

 

上棟式

 

上棟式

 

上棟式

 

上棟式

 

上棟式に参加させて頂けるのも、構造体がこんなに見れるのも、私たち内装会社にとっては貴重な機会です。

 

かっこいい建物デザインの形が少しずつ見えてきました。

ちなみに今回の計画では、この構造の一部は仕上げ材となります。

 

内装工事を担う私たちも、このかっこいい建物デザインに見合うような仕事をさせて頂けるよう、精一杯務めていきたいと思います!

 

 

hori