BLOG

ブログ

こんにちは、minamiです。

 

最近朝晩は少し涼しくなり、夜は鈴虫の鳴き声が聞こえてきて、

ゆっくりと秋が近づいてきている気配を感じています。

 

とはいえ、まだまだ日中は厳しい暑さが続く上、

台風や局地的大雨など、変わりやすい天気が続くそうなので、

みなさんも、折り畳み傘はお忘れなく!

 

 

さて、今回はDIYのお話です。

 

私はもともとお家にいるのが好きで、暑いのが大の苦手ということもあり、

今年は例年以上にインドアを極めています。

 

先日ふと、「せっかく内装のお仕事をしているのに、

その知識と経験を私生活で活かさないのはもったいない!」

と思い立ち、夏の連休を利用して、実家の1室をDIYしてみました。

 

我が家は居住歴25年目で、経年劣化で白かった壁も日焼けし、

床のカーペットもシミだらけ。

 

そろそろ綺麗にしてあげようと、重い腰をあげ、

今回は、1室の天井・壁の塗装と床の貼替えにチャレンジ!

 

おうち時間でDIY

 

今回使う材料はこちら。後ほど順番にご紹介致します!

 

 

まずは天井と壁を、壁紙の上から塗装しました。

 

塗料はなんといっても、臭いが一番気になるところ。

 

でも大丈夫!

今回使用した塗料は、壁紙の上からそのまま塗れる室内向け水性塗料で

独特の臭いがほとんどしない、優れものなのです!

 

こちらはネットで購入しました。

 

おうち時間でDIY

 

後から置く家具の色を意識しながら、私が目指すナチュラルな雰囲気になるよう、

ベースにホワイト、アクセントの一面にはミルクティー色の2色を選んでみました♪

 

大きめのローラーを使って二度塗りし、細かいところは刷毛でぬりぬり。

壁に大胆に色付けしていく作業は、なんだかアーティストになった気分でとっても楽しかったです!

 

 

そして床は、ロールカーペットから塩ビタイルに貼り替えました。

 

おうち時間でDIY

 

既存のロールカーペットはあっという間に剥がせましたよ♪

 

今回選んだ床材は、素足で触れた時に足裏に馴染み、

温かみを感じる優しい雰囲気の、東リの塩ビタイル「籐」を選定しました。

 

おうち時間でDIY

使用材料:PWT1225/東リ(写真はHPより抜粋)

 

現場の職人さんの見様見真似でカットし、パズルのように並べていきます!

 

おうち時間でDIY

 

(施工時は必ず軍手を着用し、カッターの取り扱いには十分ご注意ください。)

 

やはり細部を綺麗にするのは至難の業です。

 

次の日には、首から肩、背中にかけて凄まじい筋肉痛に襲われ大変でした。(笑)

改めて、職人さん達の技術力の凄さを実感しました!

 

 

塗装で1日、床貼りで半日かけ、何とか完成!

 

ビフォーアフターはこのようになりました♪

 

おうち時間でDIY

 

イメージ通りに上手くいき、大・大・大満足です!!!

 

ここから家具や雑貨を置くと、雰囲気もがらりと変わり、

お部屋に入る度気分も上がります♪

やはり内装の力は大きいなと実感し、内装がもっと好きになりました!

 

 

ちょっぴり気合はいりますが、出来上がった時の達成感と充実感は別格ですよ!

 

今年の私の夏の良い思い出になりました^^

 

おうち時間が長くなった今、皆さんもお部屋をDIYしてみませんか?

 

 

minami